2017年2月23日木曜日

焼きカレー弁当

カレーでごじゃる。

クミンとターメリックとチリパウダーを使いました。
下ゆでした鶏胸肉と、玉ねぎと、マッシュルームと、しゅうまいを蒸し焼きにする時に鍋底に敷いたキャベツが具です。グーググー。


ごはん
焼きカレー
さつまいもとマカロニのサラダ

カレーなんですが、いつもは植物油を使うところを今日はバターを使いました。
さらに、キャベツを蒸し焼きにしてあるので、キャベツの甘みがよく出ていました。

そのおかげか、ココナツミルクを入れたかのようなコクのある甘みがあって、雑に作った見た目の割にめちゃんこおいしかったです。

料理は本当に奥が深いですね。

2017年2月22日水曜日

キャベツバーグ弁当

昨日のしゅうまいの具、その前の餃子の具のあまりを使って、ハンバーグを作りました。

餃子のタネにはキャベツたっぷり、しゅうまいの具にはちょこっと玉ねぎが入っています。


ごはん
自家製冷凍切り干し大根煮
さつまいもサラダ
キャベツ入りハンバーグ
蒸し焼きキャベツ

餃子やしゅうまいの皮がなくなるだけで、食感が変わってまた別のおいしさになるよねー

手作りシウマイ弁当

初めての手づくりしゅうまいです。(皮は市販)

クックパッドに「慣れれば餃子より簡単」と書いてありましたが、今のところ餃子を包む方が圧倒的に楽な気がしています。
あと、餃子はきっちり包むので、野菜をたっぷりいれすぎて種がちょっとゆるくても、なんとか形になるのだよなぁ。


ごはん
しゅうまい、キャベツしき
ごぼうとにんじんのサラダ

しゅうまいはフライパンにキャベツをひいて、蒸し煮にするような感じで調理しました。
キャベツもお弁当の底に入っています。

もう少し塩味をつけてよかったな〜。
っていうか、市販のしゅうまいってどんだけ塩分入ってるんだ???とびっくり。

手づくりしてみると、市販の食べものの塩分、糖分、油分の多さにあらためてびっくりするよね。