2013年6月26日水曜日

インドネシアのジャワカレー弁当

【今日のメニュー】 
鳥肉のカレー with オクラ
にんじんとレーズンのはちみつレモン酢サラダ
さくらんぼ
びわ


今日のカレーはしばらく前にインドネシアで購入したカレーペーストを使いました。
パッケージをよーく見ると"JAVANESE CURRY"、つまりジャワカレー。
某社ジャワカレーを食べて育った日本人の購買意欲をかきたてるパッケージですな。


ということで、これと別途買った鳥肉とココナツミルクにてカレーを作り。

ペーストの原材料は、ジンジャー、ガーリック、ターメリック、クミン、植物油…あと数個わからないスパイスか調味料の何かがあったけど、オーソドックスな組み合わせ。

作り方はインドネシア語と英語併記なので、なんとなくわかる。
なので、作り方通りにココナツミルクを2カップ入れてみたけど、めちゃあまになってしまった。
日本のジャワカレーより甘い。

いや、これはこれでおいしかったけれども、冷蔵庫にまだ残ってるカレーには、クミンと野菜を足して、味を変えてみよう。

 ↓ランキングに参加しています。 ポチ頂けると嬉しいです。