2013年11月13日水曜日

インドネシアでタイ米ゲット

日本米が少なくなってきたので、ジャカルタのスーパーでお米選び。

スーパー店内はインドネシア米がほとんどながら、コシヒカリ(原産国未確認)、タイから輸入したジャスミンライス、オーガニックライス、玄米、赤米…と色々そろっている。外貨獲得に余念がないのである。

私としては、日本米がまだ残っているので、これは大事に少しずつ食べることにして、今回はインディカ米を買うことにした。

ジャポニカ米の粘りが恋しい人は、インディカ米のもち米、スティッキー米を買うそうなのだが、スタンダードなインディカ米を美味しく食べてみたかったので、輸入コメ棚においてある、タイから輸入したジャスミンライスを購入。


インドネシア米と比べて高いので逡巡したけど…日本でジャスミン米を食べようと思ったら、ここジャカルタの倍以上のお値段なので、思い切って買ってみた。

美味しいといいなー。楽しみだなー。
むかーし昔読んだ美味しんぼには、大量のお水を沸かせたお鍋にお米をいれて、煮えたらお水を捨てて弱火で水分飛ばしたら後は蒸らすだけとかなんとか書いてあったなぁ。「大切なおねばがなくなっちゃう!」っておばさんが叫んでるシーンがやたら記憶に残ってる。

仕事休みの日に、ぜひいつかお鍋でごはんを炊いてみよう。

↓ランキングに参加しています↓ ぽちっと応援クリック頂けると嬉しいです♪