2013年11月17日日曜日

インドネシアで買った調味料

今、家にある調味料たち。砂糖と塩はまあ普通なので省く。

ジャカルタでごはん屋さんにいけば、ほとんどのお店で置いてあるサンバル。辛さとか、粗挽きかなめらかかとか、いろいろ種類があるのだ。

醤油 by キッコーマン。日本国外ではどこ行ってもキッコーマンのイメージですな。


ウスターソース。日本ではほとんど使わないんだけど、なんとなく普通のソース味の焼きそばが食べたくて買ってみたけど、これ日本のソースと味が全然違うみたいね。イギリスのウスター地方で作られたウスターソースそのものだとか。どんな味なんだろ?

【番外】
海南鶏飯が食べたいなぁとぼんやり思っていたら、ハイナンチキンライスペーストなるものを発見してしまい購入。 Made in Malaysia でした。チキンを作る時のスープを使ってごはんを炊くのが通常だけど、こんなペーストあるのね。


↓ランキングに参加しています↓ ぽちっと応援クリック頂けると嬉しいです♪