2013年11月3日日曜日

ジャカルタ生活を便利にするキッチンツール

しばらくジャカルタで生活してみて、あれが欲しい、これが欲しいと思ったら即メモ。

そして日本で買ってきたキッチン用品がこちら。

クッキングシート。
これは日本食材スーパーでも置いてなかった気がする。フライパンで焼き魚をするときに焦げ付かず便利なのです。

目の細かい水切りゴミ袋。
目の荒いものしか見かけなかったので、ストッキングタイプか不織布タイプのものが欲しかったのです。プレス式コーヒーメーカーを買ったものの、ゴミ処理と排水口掃除が大変だったのですが、これで快適になります。わーいわーい。


千切りピーラー。
ジャカルタでも売ってるけど、よく知らないメーカーのものを買って、切れ味が微妙だっら嫌だな…と思い、日本で購入しました。


魚の鱗取り。
日本だと鱗が処理してあるものが多いし、処理してないものは包丁の背で取れる程度のものをが多いけど、この前かった赤魚みたいな魚の鱗取りにめちゃ苦戦したので購入しました。
近所のスーパーでも、言えば処理してもらえるっぽいが、「鱗とってください」なんてインドネシア語でどう言えばいいかわからないので、寡黙な日本人は自己処理するのであります…


↓ランキングに参加しています↓ ぽちっと応援クリック頂けると嬉しいです♪