2013年11月19日火曜日

チキンスープストック

日本から持ってきた、スープストックトーキョーのレシピ本。結構材料もいろいろ使うし、手間もかかりそうで躊躇していたけれど、せっかく持ってきたので、使ってみようと思う。

まずは基本のチキンスープストックから。本ではチキンとホールの白胡椒とお水だけのシンプルなレシピだけど、昨日買った鶏肉が微妙な香りだったので…セロリとローリエとバセリで爽やかな香りを演出してみました。(すでにレシピ本から逸脱)

煮詰めて濾したらこんな感じ。

セロリ入れた瞬間に、スープがグリーンに染まったのでね…濁りがでてしまいましたが、チキンと爽やかな野菜の味がするスープの出来上がり。

んふー。何に使おうかな。楽しみ♪

 ↓ランキングに参加しています↓ ぽちっと応援クリック頂けるとうれしいです♪