2013年11月29日金曜日

Nine Westと最低賃金

インドネシアは輸入品が高いとdisっていましたが、円安を超える率でインドネシアルピア安が進行したためか、ナインウエストの靴が日本で買うより安そうだったので、先週末に色違いで購入しちゃいました。


両方買いますって言った時、ショップのお姉さんに両方…?って確認されました。

先日発表された、ジャカルタ特別州の2014年の最低賃金は2,441,301ルピア。円で言うと二万円くらいです。

ナインウエストの靴二足で、最低賃金の8割くらいなわけで、いやそりゃ確認したくなるよね。と思いますが、でも、おいらが日本人だからお金持ちってわけではなく、インドネシア人で大学とか大学院とかでてる人達は(インドネシア三億人の極わずかなんだろうけど)、日本人の大卒、院卒と変わらない給与水準だったりします。

日本で、失われた20年とか、格差社会とか、ワーキングプアとか言ってても、日本はまだまだ格差の少ない社会なんだろうなぁと、ぼんやり思うのでした。