2014年1月3日金曜日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

ここインドネシアは2日から普通に仕事で、未だ風邪の治り切らぬ中、仕事して同僚の送迎会もして、完全に新年気分はなくなりましたよ〜… ~_~;

日本は九連休か〜。うらやましかね〜。


今日はBRI II にあるGanashaというインド料理屋さんに行ってきました!

内装も雰囲気のある良いお店で、料理も美味しくこれまでも何度か行っている好きなお店なのですが、インドネシアとは思えない雰囲気にのまれて、名刺をもらってくるのを忘れてしまうというのを数回繰り返しています。。

マサラパパド、タンドリーチキン、タンドリーシュリンプ、サモサ食べたら、すでにお腹いっぱいになったのですが、さらにカレー&ロティ&ナンに加えてデザートも食べたのでした。うまい。しかし苦しい…

インド人の同僚にすすめられて、バターミルクに初挑戦しました。
名前からしてベトベト甘〜い感じを勝手に想像してしまったのですが、ヨーグルトになり切ってないサワーな乳製品にスパイスを入れたもので、後味がとてもすっきりさっぱりなのでした。
料理と一緒に飲むと、ご飯がすすむ!
一口目はギョギョッとしたけどね。

さて、胃薬のんで風邪薬のんで、歯磨きしてマスクして早く寝よう。

今年は健康第一を心がけ、いっぱい食べていっぱい運動して、基礎体力をつけたいと思います^_^



写真は、風邪ひきで食欲のない時の手っ取り早い栄養源の蜂蜜。ブラックシードフラワーハニー。

英語とタイ語?併記のパッケージなので、タイ原産のシンガポール輸出品がインドネシアにも流れてきたのかと思いきや、ホームページを見るとどうも台湾製品らしい。

昨年夏に旅行した香港で買った鎮痛剤は、説明書は英語と広東語?併記だったけど、実はインドネシア製品だった。

日本にいると注意して見ないから気づかないだけかもしれないけれど、アジアまじカオスだね。
TPPが実現したら日本はどう変わるのかな。

では。

↓ランキングに参加しています↓ ぽちっと応援クリック頂けると嬉しいです♪