2014年1月8日水曜日

ジャラニジャルジーラ

先日インド料理屋さんで、同僚のインド人お勧めのバターミルクを飲んでみました。
これがさっぱりしていて、舌をリフレッシュして味覚を呼び覚ます感じで、美味しかったのです。

それを伝えたところ、じゃあジャラニジャルジーラもきっと気に入ると思うよ。と言って、彼がくれたのがこちら。
中身は塩、クエン酸、ブドウ糖、クミン、ジンジャー、ミント、ブラックペッパー、チリ。
これを炭酸水に混ぜて、レモンかライムを絞ると美味しいよー。とのこと。

レモンがなかったので、とりあえずトニックウォーターで割ってみた。
トニックウォーターはインドネシア語でAir Tonik。 


すっごくスパイシーですた…
今度はソーダ水に対してスパイスをもうちょっと少なくして、レモンを入れてさっぱりさせてみようと思います。

自分にとって美味しくなる分量を探ってみよう。

 ↓ランキングに参加しています↓ ぽちっと応援クリック頂けるとうれしいです♪