2014年2月15日土曜日

バリ女一人ぶらり旅 旅も終わりだねぇ (7日目)

さて、明日昼のフライトでジャカルタに戻るので、今日はおみやげショッピングデーです。

しかしながら、ジャカルタ土産とバリ土産って、特に違わないってか一緒じゃん?みたいな。
日本人からみたら一緒に見えるけど、インドネシア人からみたら全然違うんでしょうか。東京と大阪みたいに。

同僚におみやげを渡した時のがっかりされる顔をまざまざと思い浮かべながらおみやげを買いました。

ビーチでゆっくりしたかったけど、今日は雨が降っては止んでの日で、少し涼しかったので、結局部屋から海を見ながらパッキングをしつつ、ゆるゆると過ごしたのでした。

ちょっとコンビニへ行ってみたら、民族衣装を着た地元の人たちがたくさん。お祭りのお囃子のような音楽が聞こえる方向へみな向かって行くのでした。
私も行きたかったけど、異教徒は帰れ!とか言われたらいやなので、やめました。ヘタレなんで。
っていうのも半分本当なんですが、スパの予約時間が五分後に迫っていたので、寄り道する時間がなかったっていうのが実情です。

ホテルのスパは雰囲気も、施術も良くて、なんとなく選んだホテルでしたが、ここにして良かったなぁとしみじみ思う最後の夜でした。

今日は久しぶりに月をみました。ジャカルタは明るすぎて、ビルが乱立しすぎて、月や星の存在を忘れてしまいそうになります。
今日の月は満月から少し欠けているけれどきれいですね。

↓ランキングに参加しています↓ ぽちっと応援クリック頂けると嬉しいです♪