2014年3月27日木曜日

ジャカルタプチ旅 - ジャカルタ歴史博物館 -

ファタヒラ広場に面した歴史博物館です。
なんだかすごい人だかり。
入場料は5000ルピア。約50円!

入口でスリッパと靴入れ袋を渡されるので、土足を脱いでスリッパで見学をします。

日曜ですが課外授業的な何かで子どもたちがたくさんいました。

マイクをつけて解説するお兄さんを質問攻めする子どももいれば、床に突っ伏して熱心にメモをとる子ども、次の展示品に興味が移ってしまった子ども、近くからガン見してくる東洋人が気になる子どもなど、いろいろでしたね。

まず、博物館であれだけ騒ぐとか日本ではまず見ないよなー。全然違う文化で育っているのねとしみじみと思う。

井戸を覗き込む人々。覗いて見たけど、皆が何に注目しているのか全然わからなかった…


きゃっきゃ、うふふと写真を撮りあう女性グループ。インドネシアのイスラム教徒の女性は、ベールも服もカラフル。おしゃれを楽しんでいる人が多いです。

博物館は古いものから新しいものまで少しずつ置いてあります。
お値段それなりに楽しめますが、時間の限られた観光客の方には、個人的にはお勧めはしないかもです。


おまけ。
広場前の雑踏に紛れ、ゴミ拾いに励む人たち。ボランティアかしら。


ミニ移動遊園地的な遊具。おじさんがペダルを漕ぐと、子どもが乗っているミニカーがゆるやかに前後に動きます。
日本だったら100円で機械が2分ほど動くようなアレですな。

ジャカルタは日本にあるようなゲームセンターもあるので、お金さえ出せば娯楽はそれなりにありますが、娯楽の少ない田舎のの方では、この遊具がめちゃ人気らしいです。
かわゆす。

↓ランキングに参加しています↓ ぽちっと応援クリック頂けると嬉しいです♪