2014年3月8日土曜日

バリ旅メモ 外国のスーパーって本当に楽しいよね

外国のスーパーって、異文化の宝庫で本当に楽しい。

いやあんたジャカルタ住みだし、バリでわざわざスーパー行って、何か楽しいことある?って聞かれたらYaって答える。

スーパーのカート置き場も最終的なフロンティアとかなんとか言ってるし。

ヌサドゥアのバリショッピングと言うショッピングモールの中にあるので、生活用品もなくはないですが、お土産用の品物がたくさんありました。

超安いシャンプーとかヘアオイルとかボディバターとか、こちらの人の生活用品なのでめっちゃ安いから、気のおけない友人へのまとめ買いなんかなら、スーパーとかありですよね。


ガネーシャの容器のお酒。ジャワ島のイスラム教徒に見せたらなんか怒られそうだわ。


スパイスと瓶詰め野菜の棚。
瓶詰めがカラフルで思わず買いたくなったけど、エアアジアの荷物重量超過料金は高いっていう噂なのでガマン。
たぶんクマンあたりのスーパーに行けば、置いてありそうな気もする。


果物売り場。果物の王様ドリアンがたくさんあったけど、結局挑戦せずに帰ってきちゃった。

ジャカルタではシーズンすぎちゃった感あり。 
コタ辺りなら一年中売っているという噂もあるけれど。


空港でもよく売っている、いやげものギリギリのネコちゃんクリップ付きの
石鹸やらスパイスやら。


バニラビーンズとか、サフランとかいろいろ。
ビニール袋になんとなく入っています。
前出の、大手メーカー名がついたペット容器に入ったスパイスの半分以下の値段だと思う。
ちなみに日本語の説明シールを貼ったパッケージは、英語のシールのものよりも高い。理由は謎。
サフラン買っておけばよかった。ぐぬぬ。

↓ランキングに参加しています↓ ぽちっと応援クリック頂けると嬉しいです♪