2014年6月7日土曜日

fitbitの楽しさ

日本で買ってきたFitbit one。
アメリカ生活で太らないためのお守りとして、これをゲーム感覚で使ってます。
3時間並んで買ったWiiで体験した面白さが、Fitbit開発の原点だとかなんとか。
こんなに小さいアイテムとスマホで運動ログとカロリーログが管理できるのがすごく便利で楽しいのです。ゲーム感覚。

ひと昔流行ったレコーディングダイエット的な感覚かしら。やってないから知らんけど。


歩数とか、距離とか、階段の上り下りとかはoneがデータ記録するので、スマホと同期するだけです。


睡眠時間や摂取カロリーは自分で登録します。
消費カロリーと摂取カロリーの差もわかります。
アメリカだと、食品データバンクがあり、メニュー名を入れると目安カロリーが入力されたデータが出てくるのですが、日本では自分でちょいちょい調べて入力していました。


Oneはグリップ式で、ポケットなんかにちょいとひっかけてて、小さいから違和感もなくいいんだけど、ワンピースとか着たら、引っ掛けるとこなくて困るからリストバンド式のFitbit flexも買っちゃおうかなー。
いやでも、ワンピースとか着てちょっとおしゃれした日に、Fitbit腕につけるのかという心の声もありモヤモヤ。

腕時計機能付きのFitbit Forceはリストバンドで肌がかぶれたということでリコールされて、まだ再発売に至らず。
Fitbit flexだと、時計とflexダブルで腕にまくのか…とさらにモヤモヤ。

さらに輪をかけて、Appleが健康管理機能付きのWearable deviceをもうすぐ発売するかもとのことでモヤモヤ。

でも、やっぱりFlex買っちゃおうかなー。どうしようかなー。と土曜の朝からグダグダ考えているのでした。