2014年7月17日木曜日

ベトナムのホイアンで生春巻き

ちょっと早めの夏休みを取って、ベトナムのホイアンに来ました。
日本でゆっくりしようかとも思いましたが、今後しばらく長期休暇が取れなさそうな気がしたので来ちゃいました。

ベトナムの北部と南部は、7月は雨季らしいのですが、不思議なことに中部は乾季なのです。(ガイドブック情報)

夕食の生春巻き。海老、レタス、春雨、香草、スイートチリソースまではイメージ通りでしたが、キクラゲの細切りと鶏肉とカシューナッツを炒めたものも入っていて、食べた瞬間ほんのり温かいのです。
おぉー。不思議食感。こういう食べ方もありなのね。
生春巻きを3本食べたら、もうお腹いっぱいなんですが…

メインは鶏胸肉にハーブを乗せてくるくる巻いて焼いて、ハーブ入りのこってりソースをかけたものと、牛肉と野菜の炒め物、焼き飯のプレートでした。
ランチョンマットの横幅いっぱいの長方形のプレートに、きれいに盛り付けてありましたが多いわ!

ここホイアンは、欧米人の観光客が多いみたいで、多分彼らの食事量に合わせてあるんだろうなーと思いながら、お肉はがんばってモリモリたべましが、焼き飯は一口食べて残しました。
ごめんなさい。

今日はホイアンの街並みはあまり見れなかったけど、かわいらしい洋風の建物に、中国っぽいランタンが飾られていたりして、いろんな文化が融合した港町らしいです。


市場の中にあるお店。
市場は野菜や果物、お魚やスパイスなど色々売っているローカルの人のマーケットなのですが、英語で話しかけてくる果物屋さんもあれば、こんな風なお土産物屋さんもちょいちょい混じっています。

明日からゆっくり散策します〜。

↓ランキングに参加しています↓ ぽちっと応援クリックいただけるとうれしいです。 
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村