2014年8月16日土曜日

しょうがとにんじんのスープ

昨日は終戦記念日でしたね。
戦争を体験せずに育った私たちですが、戦争のない平和な社会で日々を過ごせることに改めて感謝します。

【今日のメニュー】 
生姜と人参と玉ねぎのチキンスープ
しょうが効果でポカポカです。

クールビズの定着と節電意識の高まりで、日本のオフィスのエアコンの設定温度は高いので、冷え性の自分にはありがたいことです
インドネシアで仕事をしていた頃のように、身体が冷えて困ることはほとんどありませんが、一日中オフィスにいると、やっぱり手足の先がちょっと冷えてくる日もありますよね。

そんな時には生姜パワーで体の中から温めるのも良いですね。

チキンは出汁だけとって取り出しています。
そのチキンを生春巻きの具として、くるくる巻いてしまおうと思っていたのですが、時間切れで作れず…

スープだけでは当然足りないので、鳥の照り焼きが乗った小さなお弁当を買いました。
シソ味ひじきと、野菜のグリルも乗った、かわいいサイズののり弁です。

今度自分でも、のり弁を作ってみようっと。