2014年12月31日水曜日

大豆ともみわかめの混ぜご飯むすび

帰省のお供におにぎりを持ってきました。
電車の中で手弁当を食べるなんて、いつ以来だろう?

【今日のメニュー】 
大豆ともみわかめの混ぜご飯おむすび

給食で時々出た大豆とわかめの混ぜご飯。
思い出の味を再現してみようと思ったけれど、レシピも何もなく、やはり思い出の味とは違ってしまいました。
これはこれで悪くはなかったけれど。

大量に煮て冷凍しておいた水煮大豆の水気を切り、福井名産のもみわかめと共にご飯にまぜて作りました。
もみわかめの塩味で十分かと思ったけれど、ちょっと違ったみたいです。

多分大豆を昆布とほんの少しの薄口醤油で味付けしてからご飯に混ぜると、思い出の味に近づくような気がします。

 ↓ランキングに参加しています↓ 
ぽちっと応援クリックいただけるとうれしいです。