2014年3月27日木曜日

ジャカルタプチ旅 - ジャカルタ歴史博物館 -

ファタヒラ広場に面した歴史博物館です。
なんだかすごい人だかり。
入場料は5000ルピア。約50円!

入口でスリッパと靴入れ袋を渡されるので、土足を脱いでスリッパで見学をします。

日曜ですが課外授業的な何かで子どもたちがたくさんいました。

マイクをつけて解説するお兄さんを質問攻めする子どももいれば、床に突っ伏して熱心にメモをとる子ども、次の展示品に興味が移ってしまった子ども、近くからガン見してくる東洋人が気になる子どもなど、いろいろでしたね。

まず、博物館であれだけ騒ぐとか日本ではまず見ないよなー。全然違う文化で育っているのねとしみじみと思う。

井戸を覗き込む人々。覗いて見たけど、皆が何に注目しているのか全然わからなかった…


きゃっきゃ、うふふと写真を撮りあう女性グループ。インドネシアのイスラム教徒の女性は、ベールも服もカラフル。おしゃれを楽しんでいる人が多いです。

博物館は古いものから新しいものまで少しずつ置いてあります。
お値段それなりに楽しめますが、時間の限られた観光客の方には、個人的にはお勧めはしないかもです。


おまけ。
広場前の雑踏に紛れ、ゴミ拾いに励む人たち。ボランティアかしら。


ミニ移動遊園地的な遊具。おじさんがペダルを漕ぐと、子どもが乗っているミニカーがゆるやかに前後に動きます。
日本だったら100円で機械が2分ほど動くようなアレですな。

ジャカルタは日本にあるようなゲームセンターもあるので、お金さえ出せば娯楽はそれなりにありますが、娯楽の少ない田舎のの方では、この遊具がめちゃ人気らしいです。
かわゆす。

↓ランキングに参加しています↓ ぽちっと応援クリック頂けると嬉しいです♪  





マサラパパドと豆サラダ

本日の夕食はマサラパパドと、キドニービーンズ、大豆、きゅうり、玉ねぎのサラダです。
なんちゃってベジ食&炭水化物少なめ食でした。


 ↓ランキングに参加しています↓ ぽちっと応援クリック頂けるとうれしいです♪

2014年3月26日水曜日

ジャカルタプチ旅 - ファタヒラ広場 -

オランダ統治時代の町並みが残るコタ地区に行ってきました。ジャカルタの北の方で、近くには中華系の方々が多く住むエリアがあります。

朝から雨で久しぶりに雨季模様。(雨女すぎる…)
アパート近くでタクシーに乗り、タマン ファタヒラへ。とお願いするも、通じず、コタ駅へと変更。

コタ駅近くでタクシードライバーさんが、道端にいる人に道を聞くからちょっと停めるねと言ったので、ここでいいよと降りる。

銀行博物館の前だったけど、お腹が空いたのでひとまずスルーする。


そして目的のファタヒラ広場はすぐ近くなのに、交通量が多すぎて道を渡れずぐるっと川沿いを歩くことになる。
後で知ったが、少し南に歩けば地下道があったのね…

川沿いを歩いていると、名所の跳ね橋が見えるけれど、川のドブ臭さでオランダ統治時代に想いを馳せる気には全くならず、スタコラさっさと川沿いから離れて広場を目指す。
魚釣りをしている人いたけれど、あそこで釣れた魚をどうしようというのか。いや、あそこに果たして魚は住めるのだろうか。

石畳の歩道は、ガタガタに崩れているところも多く、雨に濡れた石畳で滑って転んで膝と手を地面について汚したよ… 
こんなに派手に転んだのはいつぶりだろう。黒のパンツだから汚れが目立たなかったのが不幸中の幸いか。

ともあれファタヒラ広場に到着〜。

広場に面したカフェバタビアで朝食代わりの軽食を食べよう。


二階の禁煙席へ。猫草みたいなのが生えてるね。バティックテーブルクロスが可愛らしい。

カモミールティーと、エビクリームを包んだ何か。
アップルシュトゥルーデルみたいな薄くて何重にもなっている生地に包んで揚げたものを、サンバルにつけて食べた。

風邪対策にと思って注文したカモミールティーは安定と安心のTwinings。私、これ毎日会社のデスクでがぶ飲みしてるけど、一杯350円か…

なぜ発展途上国ではティーバッグがうやうやしく提供されるのか、ちきりんさんの本に考察されていて、なるほど〜と思ったものの、提供された時のがっかりする感じは消えないのだ。

朝なので空いていました。夜なら生ライブをやっているそうです。素敵です。

残りはまた。

↓ランキングに参加しています↓ ぽちっと応援クリック頂けると嬉しいです♪  

2014年3月25日火曜日

Sapo Tahuもどきご飯

中華系インドネシア料理のサポトーフを自分で作ってみた。
とろみ餡野菜スープに揚げ豆腐を入れる。
スープはお店によって甘かったり、スパイシーだったり、いろいろなので自分好みで良いのだろう。

キュウリと唐辛子の塩もみがウマー。インドネシアのキュウリは日本のものより太めで水分多めなので、日本の味にはならないかなと思っていたんだけど、何気に良い感じになった。意外すぎた。


 ↓ランキングに参加しています↓ ぽちっと応援クリック頂けるとうれしいです♪

2014年3月23日日曜日

ジャカルタプチ旅

風邪をひき、すぐに風邪薬をのんだのでひどくはならなかったけど完治もしていないそんな中、残り少ないジャカルタ生活で悔いを残さぬよう観光客的なことをしてきました。













普段は全然歩かない生活なので、ぐぅ疲れたのでもう寝ます。
プチ旅メモは後日元気があれば ^_^;

↓ランキングに参加しています↓ ぽちっと応援クリック頂けると嬉しいです♪  










2014年3月17日月曜日

玉子きつねうどん

最近、風邪ひかないなー。ジャカルタ生活にも慣れたってことかー。と思っていた矢先に風邪をひいたらしい。

喉が痛いので、温かい玉子きつねうどん(ぶつ切りネギ入り)を食べて、暖かくして寝ることにする。ぐぅ。


帰国準備の食材消費で、うどんがもうこれしかない。大事にとっておくべきだったか…

 ↓ランキングに参加しています↓ ぽちっと応援クリック頂けるとうれしいです♪

2014年3月16日日曜日

朝食パンケーキ

朝食パンケーキ。手作りアップルマンゴーソースはこれで最後。
後で新しいソースを作ろうっと。
クリームチーズは市販のもの。生クリームから作った簡単チーズと違って、こってりしているのだ。


パンケーキは、卵白を角がたつまで泡だてて、ベーキングパウダーを少なめにしたレシピだけれど、粉が多すぎたのか、クッキーみたいなサクサク感が。
しかし、ムラなくきれいな焼き色をつけるのってどうしたら良いんでしょうか…
クックパッドなんか見てると、みなさんきれいに焼いていらっしゃるので、すごいなぁーとただただ感心しています。

今日もグァバジュース。
マンゴスチンも好きだけど、今年はあんまり買ってないなぁ。

 ↓ランキングに参加しています↓ ぽちっと応援クリック頂けるとうれしいです♪

肉豆腐と野菜炒めの夕食


肉豆腐と野菜炒め。
肉豆腐のとうふは、日本食スーパーじゃなくて、ローカル食として売っている豆腐です。丸型でかわいい。


 ↓ランキングに参加しています↓ ぽちっと応援クリック頂けるとうれしいです♪

2014年3月14日金曜日

ジャカルタで肉うどん

乾麺のうどんを茹でて洗って、用意しておいた出汁に入れて温めて、玉ねぎと薄切り肉を甘めの出汁醤油で煮たものをのせたら出来上がり。ウマー。

肉うどんはちょっと甘めが好きだけど、この微妙な甘辛具合をインドネシアで求めるならば自炊がベストか。

ジャカルタの丸亀製麺の肉うどんは、自分の好みとはちょっと違ったのであった。

牛肉は薄切りだったけど、日本の薄切りよりちょっと厚め。
もう少し脂身があった方が良かったかなぁ。でも食べ応えがあってこれはこれでおいしかった。

 ↓ランキングに参加しています↓ ぽちっと応援クリック頂けるとうれしいです♪

2014年3月13日木曜日

ジャカルタのbeard papa'sでシュークリームを持ち帰り

ジャカルタのロッテショッピングアベニューやbeard papa'sのシュークリームが朝ごはんでござる


袋にはハラルマークがあるよ。
シュークリームを買いに行ったのが平日夜だったからか、あんまりお客さんいなかったけど…インドネシアでも人気が出るといいですね

↓ランキングに参加しています↓ ぽちっと応援クリック頂けると嬉しいです♪  


2014年3月11日火曜日

ケチャップイカン - インドネシアの魚醤 -

ケチャップイカン、インドネシアの魚醤です。
アジアを味わうなら、やっぱこれでしょ〜!と思ってずいぶん前に買ったのですが、使いこなせず大量に残っています ^_^;


ところでこの商品、買ってすぐに使ってみようと蓋を開けたら、あれ…?

ズームしてみても…
穴が空いてないけど、どうすりゃいいのさ…

魚醤って匂いが強いから、わざとあけてないのかな。それともただのあけ忘れかな?
どちらかよくわからないけれど、とりあえずフォークを使ってどうにかこうにか穴を開けたのでした。

↓ランキングに参加しています↓ ぽちっと応援クリック頂けると嬉しいです♪  




2014年3月9日日曜日

手作りめんつゆでざるそば

手作りめんつゆと乾麺の蕎麦で、ざるそばにしました。


めんつゆがかなり甘めになってしまった…
みりんがないから、代わりに砂糖を入れてみたけど、量がちょっと多かったみたい。

まだ残ってるから出汁を足して味を調整しておこう…

 ↓ランキングに参加しています↓ ぽちっと応援クリック頂けるとうれしいです♪

錦糸卵入りにゅうめん

太田胃散のおかげで胃の重みはなくなったのですが、大事をとって胃に優しそうなにゅうめんを食べました。

朝ごはん兼昼ごはん。

後でグァバジュースも飲もう。

 ↓ランキングに参加しています↓ ぽちっと応援クリック頂けるとうれしいです♪

インドネシアで中東料理 - larazeta -

今日は朝から胃が重いので、暴飲暴食は慎もうと思っていたのに…
お酒は飲まなかったけど、食べ過ぎた。もうダメ。

フムスとグリーンサラダとレンティルのスープとケバブとチーズケーキを食べました。

フムスとレンティルスープは好きな味でしたが、サラダはドレッシングが酸っぱすぎ、ケバブは美味しいけれど塩味がちょっとキツく、しかも付け合わせのポテトは冷凍食品の味でした。

美味しいものとそうでもないものが混在するロシアンルーレット的なお店でした。

おなかいっぱいすぎるのに、デザートのチーズケーキがめちゃ甘く、冷凍食品を解凍しきれていなくてガチガチだったので、潔く残しました。
もったいないオバケがでる〜。ごめんなさい。

ラテアート。
インドネシア、しかもアラビア料理店でラテアートとは想定外だった。

カードをよく見てみたらレストラン&ギャラリーって書いてありました。
そういえば雰囲気のあるランプや鏡やドアとかありましたが、ランチョンマットはLOFT辺りで売ってそうなラメ入りのやつだったりして、料理だけじゃなくインテリアもテイストが安定していない感じでした。
よく女性誌でプチプラ×ハイブランドとか書いてあるけど、そういうのも見る人が見ればテイストが安定してない不思議な人っていう印象を与えるのかも知れないなー。なんて。


困った時の太田胃散を飲んで眠るでござる。ぐぅ。

↓ランキングに参加しています↓ ぽちっと応援クリック頂けると嬉しいです♪