2015年1月10日土曜日

お台所の魔法つかい

昨年末は残業が多くて、外食が多かったなぁ…と反省し、読み返した本です。



まとめ作りをしたり、ちょっとした準備をしたりして、効率良く食事を作りましょう!という本です。

下ごしらえとその保存方法、そしてれをあれこれ応用するレシピが載っています。

初版は1990年だそうですが、料理の写真はレトロ感あふれるもので、実家で見た私の母親が新妻の頃に買ったであろう料理本を彷彿させます。

本の中には栄養学の先生のお話だったり、主婦の方のお話だったりが挿入されていて、家庭科の教科書を読んでいるような気持ちになります σ(^_^;)


ただ、この実直な感じが好きで手放せない本なのです。

時短、簡単レシピ本はたくさん出ていますが、この本からは、女性の社会進出の道が開き始めた時代に、家庭も社会と関わることも両方頑張ろうとしている女性の強い決心のようなものが感じられるところが好きなのです。

レシピ本というよりは、自己啓発本的な位置づけですね。


簡単ではないですが、健康のためにも食事には気をつけて、なるべく自炊したいものです。
その決意を込めて、いつか家事も仕事も華麗にこなせる女性になれるよう、本のタイトルにならって、ブロクタイトルを変更しました。

私は ゆるゆるとがんばります   ^_^