2015年1月25日日曜日

日曜の昼下がりにカレーを食べながら思うこと

つく大根と鳥肉のレッドカレーを作りました。

レッドカレーペーストがあったので、それを使いました。
レッドカレーの説明書きにあった通りココナツミルクを入れたところで、冷蔵庫の中の生クリームの賞味期限が危険なことに気づき、生クリームも入れてしまいました。

カロリーはこの際考えないことにします…


お米はインディカ米です。
カレーとの絡み方が日本米とは変わりますよね。

カレーをかけるとパラっとしているインディカ米ごどんどんカレーを吸い込むので、ブニュブニュになる前に急いで食べるという、あのスピード感がたまりません。


米の輸入に関して制限かけ過ぎだよなー。と思っていたのですが、主食の自給率を確保するという観点では仕方のないことなのかもしれませんね。

輸入食材のおかげで、日本の食卓は季節に関わらず多彩な食材が並ぶようになりました。
でもこれは、輸入するための経済力があって、他国との良好な関係がある、輸入を妨げられるなどの妨害を受けない平和な社会があってのことなんだなと今さらのことを、ISISの事件のニュースをみながら、暖かな部屋の中で、穏やかな日の光の昼下がりにぼんやりと思うのでした。

主食の自給率は有事の際の生命線ですもんね。文字通りの。