2015年2月15日日曜日

ベトナム旅の思い出 街歩き編

古くは港湾都市として、様々な文化が往来した街、ホイアン。

中華風味が強めに見えますが、日本の建築技術が導入されていたり、日本人を描いた美術品などもあったりします。


この辺はヨーロッパからの文化も入っているんですかね。


夜になると、提灯が街を照らします。


提灯はお土産としても売られています。
若いころなら買っちゃってたんでしょうが、私も大人になり、これはこの街にあるから美しいのだと自制できるようになりました。
ずいぶんとつまらない大人になってしまったような気もするけれど。


ベトナム傘とカラフル動物たちの組み合わせ。
大人になったつもりだったけど、これは買おうかどうかめっちゃ迷った。
かわいすぎる。

でも、思い出をモノとして持ち始めると際限がないのである。
たくさんの思い出を胸に、少ないモノで暮らしたい。
最近の人生のテーマです。


トコトコ歩くニワトリさん。
君、どっからきたの?


やたらかわいい野良ワンコたち。

雑種に見えないような…?
なんか事情があるんでしょうかね。


通称日本橋。うむ。

市場近くの井戸。
椅子にしている人もいますが、市場で働いている人たちが、リアルに水を汲んで使っているのです。ンゴー。
スローライフなんて言えば聞こえは良いけれど、女性の腕で井戸の水汲みむて、かなり重くて大変だと思う。


路地裏にひっそりとある井戸。
ひとたび井戸端会議が始まったら、止まることがなさそうな立地ですねぇ。

ホイアンには聖なる水が湧き出る井戸があるそうで、見に行こうとしてのですが、道に迷って結局見れずじまいでした。
そんなこともあるよね、