2015年2月14日土曜日

ベトナム旅の思い出 - 飯テロ 屋台系

ベトナム ホイアン旅行の思い出に浸る。
屋台系ごはん編。

公園の脇の露地に出店。

あっさりチキンライス的なやつ。名前は忘れた。
ホイアン名物だったはず。


こちらは屋台というより、半屋外。
おしゃれカフェテラスとかではなく、半屋外的な食堂。

観光客にはセットメニューがドンと提供されます。
山盛りの野菜を前にして呆然としていたら、お姉さんが作ってくれました。
生春巻きの皮のようなものに、サテと生野菜と浅漬け的なものにソースを少しかけて、巻きまきします。

ベトナム風お好み焼き。そのまま食べても良いけれど、これも巻き巻きするのがおすすめらしい。

デザートのマンゴームース。
上の色鮮やかなプチプチに不安になったが、意外とめちゃおいしかった。


ちょっと大きめな通りに面した屋台。
車の排ガスが気になった…

ホイアン名物の海藻入り麺。名前は忘れた。
韓国冷麺ほどではないけれど、少しくにゅくにゅした歯応えでした。
私はフォーの方が好きかも。

屋台で買ったランブータン。小ぶりだけれど美味しかったよ。
多分観光客価格。200円くらいだった気がする。

屋台じゃないけど、ビール買って部屋で飲んだ。
ホテルのオープンエアのところにバーとビリヤード台とかあったけど、部屋に引きこもって飲んだ。
台風が来てたせいもあるかもしれないけれど、滞在中割と頻繁に停電しました。

あと、スコールに降られて身体が冷えたのでホテルに戻ってお風呂に入ったら、同じことを考えた人が大勢いたらしく、お湯がすぐ出なくなって水になった。

そんなベトナムの田舎町。