2015年6月15日月曜日

梅とじゃこのおにぎり弁当

昨日、筑波山に行ってきました。

昨年末に見た映画の影響を受け、2015年のテーマは自然だな。と思っていたのですが、全くそれらしいことをせずに半年が過ぎてしまいそうだったので、慌てて登山グッズを買い込み行ってきました。

つくば駅から、バスで筑波神社へ。

お参りしてから、少し歩くとケーブルカー乗り場と登山道への分かれ道が。
どちらにしようか迷いましたが、登山道へ。
登り始めて5分で息切れして、やっぱりケーブルカーに乗れば良かった!と思いましたが、さらに登ってみるとやっぱり登っておいて良かったと思うのでした。

休憩してたら、登りと下りのケーブルカーのすれ違いが見れました。

大きな木が、神々しく立っています。
こんな木の中を歩いていくので、朝に降った雨はもちろん、数日前の雨も残っていたのでしょうか。
足元がぬかるんで、つるつる滑って怖かったです。
登りはまだしも、下りは怖すぎるな…と思い、登りを選んで正解だったと思ったのでした。

森の中は鳥のさえずりが聞こえるエリアもあれば、ガマガエルの鳴き声が聞こえるエリアもありました。

ついつい山を登ることに夢中になってしまったけれど、鳥のさえずりが聞こえるエリアでぼんやり過ごすのも良かったなぁと、今になって思います。

光が見えるわ…。あの光の中へ私も旅立つの…。
光の先は、ケーブルカーの終着点でもある、広場でした。

お昼ごはーん。
梅とじゃことゴマのおにぎり。
梅は先日購入した福島の梅を叩いたものです。

しめじとワカメのおみそ汁も。

男体山頂と女体山頂、両方立ち寄って、下りはロープウェイを使いました。

文明の利器サイコーです。
ヘトヘトの初心者ハイカーが、あっという間に麓へおりられます。

ロープウェイを降りたところのホテルで立ち寄り温泉を堪能して帰ってきました。

っていうか、信じられないくらい汗をかいて、あのままバスとか電車とか乗れない感じになりました。

今日は筋肉痛でしたが、身体を動かすと筋肉がほぐれる感じがしてイタ気持ちいいくらいの良い具合でした。

また行こう。無理しすぎない、ほどよいコースの山へ。

駅のコンコースにあった茨城名産ショップ的なところでエシャロットとブルーベリーを買って帰りました。

めっちゃおいしそうなキャベツもあったけど、あの重そうなキャベツを持って帰る元気はなかった…。

ゆるゆると体力アップしていきたいと思います。

Fitbitの記録はこちら〜