2015年6月8日月曜日

いかめし弁当

どうやら近所のスーパーが北海道展的な感じで、北海道名産を色々調達しているみたいです。
イカめしが食べたいなぁと思ったけれどそれは入荷していないみたいです。

その代わりというわけではないけれど、おいしそうなイカが半額になっていたので、もち米とともに買い物カゴにインして、自分で作ることにしました。

【今日のメニュー】 
イカめし
野菜スティック(きゅうり、セロリ)
しそ味噌(昨日ふくしま物産館で買った)
ミニトマト
さくらんぼ

イカめしを自分で作ったの初めてなんですが、意外と簡単においしくできるのね〜。

イカのおいしさを吸い込んだもっちりごはんがたまりません。

目下の悩みは、余ったもち米をどう調理して食べきるかですが…


もう一つデザート。

富澤商店で買った桜餅キットで作った桜餅です。
桃の節句を過ぎたころに店頭に山づみになっていたのですが、強気の定価販売でした^ ^

関東風と関西風それぞれありましたが、迷いなく道明寺粉でつくる桜餅キットを選んだのでした。

そういえば関東式の桜餅をまだ食べたことがないので、来年の桃の節句にはぜひトライしてみようと思います。