2015年8月7日金曜日

マカナン ペダン

暑いですねぇ…。

お弁当を作れなかったので、外に食べに行きました。

消費税やら値上げやらで、外食するとあっという間に1000円くらいしますよね。
なんということでしょう。

先日のインドネシア出張ではホテル住まいだったので、ホテルで夜ごはんを食べると、やっぱり1000円ちょいかかります。
完全に外国人価格。

お腹を壊すリスクが少ないという安心料でもあるので、しょうがないとも言えますが。

ホテルでのごはんに飽きてきた頃、同僚に勧められて一緒にテイクアウトしてきたペダン料理。
ごはん、空芯菜、ポテトフライ、ピリ辛ソースを紙でペロンと巻いています。
内側は多少水気に強いようなツルツル加工になっていましたが、外から見ると完全にわら半紙です。

味は美味しかったのですが、ごはんとおかずとピリ辛ソースがぐちゃぐちゃになって、見た目にうるわしくないので、中の写真は控えます(笑)

というか、インドネシアでは、よく混ぜて食べるのが普通らしいんですよね。
日本人的にはちょっと抵抗があるので、インドネシアの方々と食事をする時以外ではやりませんが。

口の中に頬張ってから、ごはんとおかずを口の中でミックスして味を楽しむという日本人の食べ方も、他の国の人からするとすごい不思議らしいというのをネットニュースで見て、へぇ〜っと思いました。
言われてみれば、確かにそうかも。

今日は、体温より気温の方がきっと熱かった。
お天気情報で発表している気温って、多分コンクリートからの照り返しとかは考えていないよね。

千葉、東京34℃、秩父36℃。埼玉さんはガチですヤバそうです。