2015年10月19日月曜日

インドネシア的かっぱえびせん

先日、同僚が「これ日本のおかしのパクリだよね?」シリーズをいろいろ買っていて見せてくれた。

その中に、かっぱえびせん的なものもあり、なんだかすごく食べたくなったのでコンビニで2種類ゲット。

左側がMiaow Miaow Prawn Crackers(ニャーニャー えびクラッカー)
右側が Oishi Rasa Udang Pedas(おいしい! エビ辛味)

右側はまだ辛味を加えてインドネシアの人々の好みに合わせているので、かっぱえびせんのトレース的な感じだけど…。
左側のヤツは、アウトじゃない?とシロウト的には思う…。

パクリとトレースとオマージュとパロディーとインスパイアの区別は素人には難しい。


とりあえず左側のMiaow Miaowを食べてみましたが、日本のかっぱえびせんよりカリカリしていて、塩分強めです。

ビールのおつまみに良いと思うけど、いかんせん塩分強めなので、何人かでシェアしたほうが良いと思いました。