2015年11月12日木曜日

インドネシアのもちもちココナツおやつ

インドネシアではお祝いごとがあると、めでたいことがあった人がみんなに何かを配ります。

ココナツ味のもちもちのスイーツ。
タピオカ粉とか使ってるのかなぁ。
おいしいけれど、かなりどっしりした食べ応えがあるので、一切れ食べてたらかなりお腹いっぱい。
朝ごはんなんかに食べるのにも良いよねー。と同僚と話していました。

二年ほど前にバリに行った時に、ガイドさんが言っていた言葉を思い出します。

インドネシアに住む人で、三食ごはんを食べられるのは、裕福な人だけよ。
私なんか、朝は屋台で買ったバナナフライなんかのスナックだけしか食べられないのよ。と。

しかし、バナナフライやココナツもちスイーツとか、栄養価もそれなりによくてカロリー高くて食べ応えある。
朝ごはんはコーンフレークだけみたいな生活だったり、お金はあっても朝から晩まで働いてぐったりしていて朝ごはんなんて食べる気がしないみたいな生活をしている人より、インドネシアの人たちのほうが充実した食生活のような気もします