2015年12月12日土曜日

4年前のシンガポール

目がさえちゃったので、iPhoneのアルバムを見ている。

っーか、そういうことしてるから寝れないんじゃん?っていうツッコミは無しで。

夜景をバックに、世界三大がっかりのマーライオン。
夜景がきれいで、がっかりどころかワクワクした。

クリスマスシーズンだったらしい。(私の記憶はおぼろげだけど、iPhoneは記録してる)

なぜか象のオブジェ。かわゆい。

中華街はこんな感じ。
辰年を祝ってる。4年前か…。
もうそんなに経ったの⁉︎


地下鉄でよその国からきた女1人でも問題なく動けるっていうスムーズさ、安心感、安全性。

「社会的弱者がそれなりの暮らしができる社会であることが、先進国の証明である。」という言葉を、シンガポールの写真を見ながら、なんとなく思い出したのでした。