2015年12月10日木曜日

行ってみたいね! ミャンマーへ

ミャンマーに行ってみたいなー。と今いろいろ調べています。 


 Kindle本があったので、るるぶミャンマーも買っちゃいました。

 旅ブログやミャンマー情報がいろいろそろったサイトもあるけれど、やっぱり旅本は情報がまとまっていて良いなぁと思う。

 BBAだからですがね…。 

なぜ行きたいかと問われれば、アウンサンスーチーさんが率いる政党が、総選挙で大勝したというニュースを聞いたからです。 
なので、首都のヤンゴンに行ければ個人的には満足なのですが、ガイドブックを見てみると、仏教国としていろいろ見どころがあるみたいです。 


日本人はビザを取る必要があるのですが、調べてみたところ、オンラインでビザが取れるのです。 

ネットで入力して、クレジットカードで支払いをして、問題なければ3営業日でビザが取れるとのこと! 

http://evisa.moip.gov.mm/index.aspx 

簡単な英語で、サイトの構成もわかりやすいです。

個人情報を入力して、写真をアップロードして、カードで支払いして終了です。 
ポップアップロックとかでエラーにならないよう、申請画面に移動するとすぐにポップアップテスト画面がでる親切ぶり。 

2014年9月からのサービスで、開始当初はVISAカードの支払いのみだったようですが、2015年12月の今はMasterCard、JTBなども使えるようになっています。 

行けるかどうかわからないけれど、休みが取れたら行けるように、とりあえずビザだけ申請してしまいました(笑) 

そして2営業日で、ビザが発給されました! 
お役所仕事が規定より速く処理されるなんて! 

私はトラベラーズビザ、50ドル。 3ヶ月で期限切れなので、3月上旬までに行ける機会があるかなぁ。