2015年12月8日火曜日

風邪にはこれ!マヌカハニー

朝、起きたら喉がイガイガ。

喉と気管支あたりに違和感があるので、風邪じゃなくて空気の悪さにやられたのかも知れないけれど。
とりあえずうがい薬と、マヌカハニーでケア。

マヌカハニーは日本からインドネシアまで持ってきた、ニュージーランド産です。
お値段がめっちゃ高くて一瞬ひるみましたが、インドネシアの田舎暮らしで、必要な薬とか簡単に手に入らないかも知れないし…。と思い、買ってきたのでした。

コンビニとかでも薬は売っているので、まあそれは取り越し苦労でしたが、これまでのインドネシア滞在中に、ちょっと風邪っぽいなぁ。と思った時に、食べています。

やわらかーいキャラメルみたいな、ねっとりした食感で、濃厚だけれど、くどくない甘さでおいしいです。

仕事中は紅茶やカモミールティーに、コンビニで買ったハチミツとシナモンスティックを入れて、民間治療をまずはトライ。

それでも喉の違和感が消えないので、医学の力を借りるべくトローチもなめました。

今日は暖かくして早く寝よう。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村