2015年3月31日火曜日

オムライス弁当

ひっさしぶりの弁当だー。
働きすぎだよ日本人。

【今日のメニュー】 
オムライス
スナップえんどう
ピクルス

お弁当を作らないどころか、家ごはんもおざなりになっており、とうにおいしさのピークを過ぎたピクルスがまだ残っていたのでした。
今日で食べきり。

気がつけば明日から四月。
桜も満開。
もう春だねぇ。
 

2015年3月16日月曜日

カレー三昧

昨日もカレーを食べたのに、今日も食べてしまった。

風邪っぽいので、スパイスで体の中から温めようという魂胆である。

チキンカレーとゴルゴンゾーラとニョッキのスープ。

ゴルゴンゾーラのスープが、なぜか少し焦がした酒粕のような香りがして、イタリアンなのか和風なのかよくわからない混沌とした味でありながらもおいしかった。

カレーも、スパイスそれぞれの風味が感じられつつも、インドカレーほどではないという、絶妙のスパイス加減ですよね。

トーキョースープストックの、色々な国のメニューを採用しつつも、きっちり日本人好みに仕上げてくるこの感じ、大好きです。



少し前にココイチで食べたカレー。
特にコメントなし(笑)



一ヶ月ほど前に、スポーツジム帰りに食べたインドカレー。
タンドリーチキンが思ってた味と違うなぁ…と思っていたら、知らぬ間にオーナーも料理人もみんな入れ替わっていたのであった。
びっくり。



昨年、ヒューストンにいた頃に行ったインド料理屋さんです。
すんごい大きなクレープ的な何か。
お店の人のおすすめで頼んでみたけど、どう扱ってよいのかわからず持て余しました ^ ^;

ナンも大きかったし、ビリヤニもてんこ盛りだし、とにかくアメリカでは食事量に泣かされたという思い出。



ネパールカレー

昨日は久しぶりにTOEICの試験を受けてきました。
受験会場が新橋だったので、その後ぶらぶら歩いて銀座方面へ。

テストのつかれを癒し、空腹を満たすために、なんとなく発見したネパール料理屋へ。

インディアンネパール料理って名乗ってたけど、多分インドカレーって名乗ったほうが話が通じやすいからってだけで、店内はネパール一色でした。

サグチキンカレー。
自分で作るとこんな風に鮮やかな色で口当たりなめらかにならないのだ。
何が違うんだろう…

銀座には中国系の皆さんのお買い物欲が渦巻いていました。

数年前は、超リッチな人たちが大量に高級ブランド店でお買い物をしてた感じが強かった印象でしたが、
最近は中間層から一抜けしてリッチ層に近いところにきたっぽい人たちが、バスツアーで来はじめたイメージです。

わいわいガヤガヤ楽しそうにお買い物してました。


2015年3月15日日曜日

若竹煮と鴨南蛮そば

おいしいごはんが食べたいなぁ…と、昨日休日出勤前にマッサージを受けたあとに寄ったお蕎麦屋さん。

季節の小鉢がいくつかあったので、若竹煮を注文。
おいしかった。
自分で何度かたけのこを茹でてみたこともあるけれど、労力の割においしくできなかった。

たけのこは、取れてからの時間が短いほうがおいしいらしいので、スーパーで買ったたけのこには、流通の限界があるからだろうか。

まあ、自分の料理スキルもあるんだろうけど。


こちらは鴨南蛮。
七味かと思ったら七味じゃなかった。ゆずの香りと…なんだろう。ほんのり辛いやつ


2015年3月12日木曜日

サバそぼろとたまごの二色丼弁当

二日続けて終電とはこれいかに…

昨日も終電帰りだったけど、冷蔵庫の中にはサバ味噌煮の半身が残っていた。
美味しいうちに食べなければ!と、頑張って作ったサバそぼろでお弁当。

【今日のメニュー】 
二色ごはん(サバそぼろ、たまごそぼろ)
大根とパプリカのピクルス
菜の花の辛子和え
いちご

 
そぼろなのですぐ火が通るし、ざっくり粗みじん切りにするだけで技術もいらないのです。
じつはすごく簡単。

そぼろに入れたにんじんと干ししいたけは、混ぜ寿司用にたくさん煮て冷凍してあったものを使いました。
レンチンして火の通ったサバそぼろに入れて、最後に味付けして10分くらいでできちゃいます。

菜の花の辛子和えが好きすぎて、スーパーに行ったら二回に一回くらいのペースで買っています。

お弁当に詰める前に味見した時はちょうど良い辛味なのに、お昼に食べる時には味がなじみすぎているような…

ということで、今日はいつもの3倍くらいからしをいれてみたら、辛すぎてちょっと泣いた。
多分、和えてすぐ食べる時の2倍くらいの辛子が、ちょうど良い感じになるっぽい。

さばの味噌煮弁当

久しぶりのお弁当だよ。

最近忙しくて料理がおざなりになってるけど、こんな時こそちゃんと食べて体調を整えなきゃね。

ぼちぼちだけれどなるべく作りたい。

冷蔵庫の中には調理されるのを待ってる具材がたくさん。

消費スピード << 購入スピード になりがちなのはなぜ。

【今日のメニュー】 
さばの味噌煮
白菜漬け
ピクルス
菜の花のからしポン酢和え
白米ご飯

さばの味噌煮がドカンとのった、なんとも男らしいお弁当。
女だけど。

青魚食べるとかしこくなったような気がするよね。
間違いなく気のせいだけど。

白菜漬けもピクルスも、早く食べないと美味しさのピークを過ぎた感あり。

ピクルスがあるとお弁当の色合いもよく、詰めるだけで一品できて便利だったけど、これがなくなったらどうしよっかなー。と考え中。

また作っても良いけれど、他にも保存食系かつ色鮮やかなおかずがないかと調査中。

んごー。もうこんな時間。早く寝よう。
 

2015年3月5日木曜日

鶏から弁当

鶏のから揚げ入りのお弁当です。
鶏から初めて揚げました。

【今日のメニュー】 
鶏のから揚げ
青梗菜としめじの煮浸し
白菜のお漬け物
白米ごはん

初めて自分で揚げたから揚げは、カリカリというかカサカサ気味でした。

クックパッドで調べたら、鶏肉を水につけておくとジューシーな鶏からになるそうな。

そういえば、下味用に入れた日本酒がちょっと多すぎたかと思いきや、すんなり鶏肉日本酒吸い込まれていました。

そうか。鶏肉って、そんなに水をすいこむのか。

大人になってもまだまだいっぱい知らないことがあるね。
 

2015年3月3日火曜日

子もちカレイの煮つけ弁当

今日はおひな祭りですね。
Googleロゴが流し雛になってる!

【今日のメニュー】 
子もちカレイの煮つけ
はまぐりのお吸い物
ゴボウの煮つけ
青梗菜のさっと煮
ピクルス
白米ごはん

子もちカレイは実家でよく食べたなぁ。
自分で煮たの初めてかも。

ひな祭りなので、はまぐりのお吸い物も作りました。

千葉県産の、手にちょうど収まるほどの大きなはまぐりを買ったのですが、料理スキルが低すぎて、スープを濁らせてしまいました…
おいしかったからいいのだ。