2015年4月30日木曜日

P.F. Chang's China Bistro オースティンで中華を食べよう

アメリカ到着から4日目。
アジアンフードが恋しくなった(早いな)ので、ランチの場所を事前にぐぐって中華に決定です。

目指すは P.F. Chang's China Bistro
ホームページでランチメニューをチェックして、オーダーまで決めました。

はいどーぞ。って出てきたのはこれ。
なんかちょっとイメージ違う…

っていうか、ネギの位置から見て逆じゃん?とひっくり返してみました。
ごはん崩れてるし…これもなんか違うような。

くるみとメロンが入ったエビマヨです。
酢豚に入ったパイナップルが許せない人から怒られそうな組み合わせです。

おいしかった!
でも、半分で飽きた!(笑)

あとの半分は意地で食べてましたが、やっぱり食べ過ぎて胃が痛いのでした。
玄米にしたからそのせいでもあると思う。

スープもついています。
何種類からか選べるけどHot & Sourをチョイス。
黒酢スープ的な感じです。
豆腐ときくらげの歯ごたえの違いが楽い一品です。

テーブルセッティングはこんな感じ。
昨晩使われてデロデロになったろうそくが、そのままに置かれています。

でっかい馬!そして中国的な絵が!

どこかから掘ってきました風の石像も!


オースティンはエコの街だからか、お店のドアとか窓とかのガラス部分がスモークになっているところが多いです。

なのでお店の雰囲気がわからずドアを開けてみたら、思いがけずおしゃれ中華店だったのでびっくりしました。
さらに、スタイル良くて美人の受付嬢が、イケメンのスタッフときゃっきゃウフフしてたのがまたね…

重たいPCバッグを抱えて、おしゃれとかなんとか言ってられないわよ的な状態のアジア人の私は完全にアウェーだと察しましたが、入ってしまったのでしょうがない。

心を強く、念願のアジアンフードを楽しみました。



2015年4月29日水曜日

ALTA's Cafeで今流行っているらしいブルーボトルコーヒーを発見

今日のランチはどうしようかとブラブラしてたら、カフェ板を発見。

Blue Bottle Coffeeあるよ〜。
ローカルフードも。ってことで、ここに決定。


お店は川沿いにあり、テラス席もありいい感じです。

川ではカヌーとかやってる人たちもいて、このカフェの建物の中にもスポーツジム的なものも、カヌーとかもやってるっぽかったです。

カプチーノ。せっかくブルーボトルコーヒーって書いてあるのに、台無しです。
っていうか、ブルーボトル旋風とかって何なのか全くわかっていないのです。

ブルーボトルが印刷されたパッケージのコーヒー豆がかわいかったので買おうかと思いましたが、まあ日本でも買えるしね…ということでやめました。


ランチはシーザーサラダ。
量多いわ〜



2015年4月28日火曜日

Le Café Crépeのギリシャ的クレープ

今日のランチはどこにしようかと、ブラブラ歩いて入ってみたよ。
入ってからクレープ屋さんだと知ったけど、ボリュームも味も良い感じだったー!

Greek crape
ランチセットにするとサラダ添えになります。

クレープがモチモチしていて美味しかった!
クレープの中には、フレッシュトマト、フレッシュバジル、チーズとミートソースが挟んであります。

なんとなく入ったけど、めっちゃおいしくてびっくりした!
しかもチップ込みで15ドルくらいだし。
円安だから、日本円に換算するとそれなりだけどね…

店員さんのフランクで適当な感じがいかにもアメリカ的で感無量です。
アメリカに来たって実感できました


2015年4月27日月曜日

オースティンでメキシカン

とりあえず安全パイのメキシカンがホテルの近くにあったので、メキシカン食べて寝ることにする。
寝る前にこんなに食べていいんかいっていうのは置いておこう。


のけ反らないと写真におさまらなかったボリューム感。

ちょい残してたら、to-go-bagを持ってきてくれたの持って帰ってきたものの、いつ食べるんだろうか…


ダラスで朝ごはん

出張でアメリカに来ています。

予想到着時刻より1時間ほど早く着きました。
そして初めて利用したAPCってやつもなんとかスムーズにいき、入国審査も速やかに進みました。
バゲージピックアップも再度預けるのも忘れずに。
その後空港内をブラブラして、搭乗ゲート近くで朝ごはんです。

リンゴとチーズと水。

成田からの飛行機の機内食を食べ過ぎて胃が重いのです。

そしてまだあと一時間半ほども待たなきゃいけないのね、とほほ。



2015年4月24日金曜日

コメダでランチ

昨日は人間ドックに行ったのでした。

病院からすぐ近くのコメダ珈琲に行ってお昼ごはーん。
ピザトーストを頼むも、実に18時間ぶりの食事なので写真を撮らずにがっついてしまいました。^_^;
甘いたまごと、トマトソースとチーズの組み合わせが楽しい感じでした。

よく晴れた昼下がり、他のテーブルには近くの住宅街に住んでいると思われる小さな子をつれたママ友グループや、子どもこても離れ余裕のある暮らしをしていそうなシニアママ友グループがたくさん。

いやー、そうね。
こういう世界もあるのねと新鮮に思いつつピサトーストを食べました。

しかし…初めての人間ドック、バリウム排出がこんなに辛いなんて知らなかったよ。
飲むときも、ぐほぉってなって大変だったけど、あれはただの序章だった。
ぐむむ。

2015年4月12日日曜日

会社でぜんざい

休日出勤のおともに、ぜんざいを持って行ってみました。

寒さが厳しい頃に、ぜんざい食べたいなーとふと思い、小豆を買っていたのですが、食べずじまいになっていました。

寒さが戻るということで、先週末ことこと煮込んだものを冷凍して、先週ちょこちょこと食べていたのでした。

今日は暖かかったけど、おやつとして会社に持っていってみました。

お餅はよもぎ餅です。


昔は小豆全般食べられなかったのに、自分で小豆を煮てまでぜんざいが食べたくなる日が来るなんて。

おとなになったもんだ。

ポテトコーンチャウダー弁当

先日のお弁当。
いつのだったかは忘れた…

【今日のメニュー】 
ごはん
チキンと野菜のトマト煮込み
かぼちゃとドライフルーツのヨーグルトサラダ
ポテトコーンチャウダー

コーンチャウダーは、乾燥したコーンやトマトやバジルやお米もろもろがパックになったスープの素を使いました。

ポテトは放置しすぎて、ちょっと芽が出てしまったじゃがいもを使いました…

ぐつぐつ煮込んで、生クリーム入れて塩コショウで味を整えたら完了。うまし。
 

2015年4月2日木曜日

こごみとかき菜の春野菜弁当

ぐぅおなかすいた。
最近、朝・昼・夕・夜、4食プラスおやつ食べてる。

春だからね。

【今日のメニュー】 
まぜ寿し
こごみのアーモンド和え
かき菜入り玉子焼き
味噌玉

かき菜ってなんだろうと思いながら買ってみた。
ググってみたら、菜の花の葉っぱの所で、手でかくように収穫できるほど柔らかいから、かき菜って呼ばれるんだって。

ほのかな苦味が心地よい。

こごみもおいしかった。
1パック400円くらいして、悩んだけど…外食ランチの事を考えればそんなに高くないよね。

春野菜はデトックス効果があるらしいから、季節のものを食べて体によいことしよう。