2016年1月9日土曜日

ミャンマー旅3日目 高速バスでバガンからヤンゴンへ

電動自転車でぐるぐる回って有名どころやその他いろいろ回りました。
2日じゃぜんぜん足りない!

でも、社会人の短い休みゆえ、交通機関とホテルは事前に抑えてしまっていたので、予定通りにバスに乗りヤンゴンへ向かいます。

お昼に食べたパパイヤサラダ。割とオイリー。でもいける。

白身魚のカレー。これもオイルが表面に浮いていた。
でもお魚が白身でさっぱり味なので、油っこいとはぜんぜん感じない。おいしい。

フレッシュジンジャー&ライムジュース。
まじフレッシュでおいしい。元気がでた。

お昼ごはんが2時近くになってしまい、夕ごはんを食べるタイミングが難しい。

ホテルのフロントで、バスターミナルまでのタクシーを頼んだら、バス会社が迎えに来るからそれに乗りなよ!とのこと。
ホテルに6時に迎えに来るそうなので、5時半くらいまでに食事をすませなぎゃ行けないけど、なんせお昼が2時だからお腹が空かない。

バスの出発が8時半なので、バスターミナル付近で食べようと決意。

しかし6時を10分近く過ぎてもこない…。

フロントに問い合わせたら7時半に来るってさ…。
この日は12月31日。
ホテルの夕食はスペシャルディナーらしく、ディナーをゆっくり食べるには時間が足りない…。
もう暗いから出歩けないので、ホテル以外の選択肢がないし…。

ということで、ふてくされてホテルのプール脇のバーで飲むことにした。

ホテルオリジナル。ミャンマーのラムとオレンジジュースとグレナデンシロップのカクテル。
子どものころ、病院で処方されるシロップの飲みぐすりみたいな味だった…σ(^_^;)

口直しにライムジュースを注文。フレッシュでおいしい。
ライムは裏切らない。

7時にお会計をすませて、トイレ行って歯磨きしようと思ったところ、そのタイミングでバス会社がフライングで迎えに来た。

早いじゃん!でもこの時間ならバスターミナルで夕食を食べられるかも。と思い、トイレも行かずいそいそと乗車。

ミニワゴンみたいな車でお迎えに来てくれると思ってた私はあまちゃんやった。
トラックの荷台に屋根をつけてベンチつけたヤツや…。
結局あちこちのホテルや、地元に住むおじいたおばあちゃんの家々に行き、バスターミナルに着いたのは8時ごろでした。

もらすかとおもった…。
夕食を食べ食べる時間もないし…。
っていうか、こんなことならさっさとタクシー頼めばよかった…。
まあ、これはこれで楽しかったからいいけど。

とりあえずバスターミナルでトイレに行って歯磨きして、バスに乗り込む。
お酒もまだほんのり残っていたので、お腹が空いているなんてことは忘れて爆睡したのでした。