2016年1月11日月曜日

ミャンマー旅5日目 ボージョー・アウンサン・マーケット

ダウンタウンにある、ボージョーアウンサンマーケットに行きました。
広すぎてグルグル回ってしまったような気がしたけど、実は同じところばかりグルグル回っていたのかもしれません。

生地屋さん

奥には縫い子さんがたくさん。足踏みミシン!で上手に作業をしていました。


タナカ屋さん

木を擦って顔に塗るそうです。
日焼け止め、かつ美肌効果があるらしい。
街の売り子さんもタナカを塗っています。
ほっぺに塗っている人が多かったですが、鼻筋や、顔全体に塗っている人も。

店名「TOMODACHI」
布地がメインで仕立て済みの服も少し置いてある感じでした。

日本人的には、ショーウインドウに何気なく並べられている「ホワイト&ホワイト」と、「つぶ塩」が気になる…!
実家に住んでた頃はこれだったなー。というノスタルジー。まさかミャンマーでノスタルジックになるとは。

他には宝石屋さんや、石屋さん、仏像屋さん、ちょっとしたフードコートなどを見ました。

琥珀がすっごくきれいだったけど、買っても使わないなー。とやけに冷静になってしまいました。

こういう市場は友達や家族や恋人と、わいわい言いながらひやかしつつ、お店の人とネゴするとかも含めて、楽しむ所かもね。