2016年1月10日日曜日

ミャンマー旅5日目 コンビニ大好き!

さて、インドネシア生活で大変お世話になっているコンビニですが、ミャンマーでもコンビニをのぞいてきました。

ミャンマーではまだ圧倒的に個人商店が多いイメージでしたが、よーく見るとコンビニもあるのでした。

間口がめっちゃ狭くて見逃しがち。
実はホテルの近くにもあったのに全然気がつかなかった。

鰻の寝床のようにニョローンと長い店内を奥に入っていくと

おかし棚。ボッキーとプリッツがある!ボッキーもどきもある^ ^


即席めん系。辛ラーメンはインドネシアでもよくうってる。

牛乳、フルーツジュース、炭酸系。この辺のサイズ感やラインナップはインドネシアのコンビニと似てる。メーカーは違うけど。

ポンチフルーツ…。これは買うしかない!
ナタデココ入り。100%ではないフルーツジュース。想像通りビミョーな味でした。


優の良味…?って思ってたけど、「優良の味」って読ませたいんですかね。
裏には中国語がびっしり書いてあって、日式と思わせたい中国製品かなー。と思いました。

目玉商品はこちら!ミャンマー製ウイスキー。
ゴールドの箱入りのものが、一番高くて15000チャット(1500円くらい)
ブルーラベルの方は同じ700mlで3700チャット(370円)!

インドネシアはイスラム教徒が大多数なので、缶ビールが250円くらいと、物価水準からしたらかなりお高め設定なのです。
ウイスキー370円は衝撃的な安さ!
ちなみにミャンマーの缶ビールは60円くらい!

買いたかったけれど、シンガポール〜ジャカルタの飛行機がジェットスターなので、液体持ち込めないし、このウイスキーを預けるために、預け荷物代5000円払うなら、免税店でおいしいの買おう。と、あきらめました。

バガンのホテルで飲んだ、ミャンマーラムを使ったカクテルがイマイチだったので、ミャンマーウイスキーがどんな味か試したかったなぁ。

コンビニに肉まんも売ってました。
南国だけど…。売れるのかな。

ミャンマーは元イギリス領ということもあるのか、コンビニのお兄さんでも英語で応対してくれて非常に助かるのでした。