2016年1月3日日曜日

ミャンマーに行ってきました

ミャンマーに行ってきました。

ミャンマーの缶ビールの写真をパシャリ。

クリスマス前ごろに風邪をひき、風邪薬をのみ、うがい薬でノドの腫れをごまかしながら仕事しながら、ほんまにこんなんでミャンマーとか行けるのか?と思いましたが、ミャンマーに行ったらすぐに治りました。

ノドの腫れは、やっぱりヘイズの影響もあるのかなー。

ミャンマーでは11世紀から13世紀にかけて栄えた都市、バガンで遺跡を見てみたり、

首都ヤンゴンで、黄金に輝くパゴダに圧倒されつつ、人間観察してみたり、

屋台ごはんを食べてみたり、

コンビニでお買いものしてみたり、

道ばたに連なる露天商をみながら歩いてみたりしてきました。


5年ほど前から民主化の動きが加速したそうで、この数年で劇的に変わったのかもしれませんが、長く続いた軍事政権下で欧米諸国からの経済制裁を受けていた割に道路は広く、きれいに整えた街並みだなー。と思いました。

そして工事現場には、タイを始めとする諸外国のセメント会社の袋が山積みになっており、ホテルのアメニティの歯磨き粉はメイドインチャイナでした。

欧米チェーンの有名ホテルがいくつか建設中で、これからどんどん変わっていくんだろうなぁというエネルギーを感じました。

ミャンマーの文字は形がカワイイ。
しかし何書いてあるかさっぱりわからない…。
しかし、元イギリス植民地なので、英語が使える人が多いらしく、文字が読めなくても観光客として数日過ごすぶんには、全然問題なく、楽しく過ごせました!


ということで、今年の初詣は、ヤンゴンのシュエダゴン・パゴダでお参りしました。
たくさんの仏さまがいらっしゃり、光り輝いておりました。