2016年1月12日火曜日

シンガポールにも行ってみよう

インドネシアからミャンマーへの旅。番外編。

インドネシアからミャンマーに行くには、シンガポール経由、マレーシア経由、若しくはバンコク経由があります。

航空券はシンガポール経由が一番取りやすそうでした。飛行場も2-3時間 x 2になって、バランスが良い気がします。

あと、シンガポールのチャンギ空港はお買い物エリアも充実しているし、ベンチも充実しているし、フリーWi-Fiも高速だし、充電用コンセントもそこかしこにあるし、一番便利かなーと思います。

私はバンコクにも行ってみたくて迷っていたのですが、迷っているうちにバンコク便は予約でいっぱいになってしまったので、シンガポール経由になりました。

そして、ただ経由するだけではなく、行き帰りそれぞれ一泊ずつすることにしました。

シンガポールは短期出張で数回来たことがありますが、改めて考えたらプライベートでは何気に初めてでした。たしか。

仕事の場合はタクシーを使っちゃうけど、今回はMRTでダウンタウンまで行ってみよう!

地下鉄の内装がスターウォーズになってるー ^ - ^
ここ4ヶ月ほど、インドネシアの田舎で生活していたので、シンガポールの都会ぶりに感動で震える。


昼3時にはシンガポール着くはずだったのですが、ジェットスターが遅延しました。LCCあるある。
着いて地下鉄でホテルまで移動して一息ついたら、もうあたりは暗くなってしまいました。
中華街近くのホテルなので、街はにぎやかで、一人で出歩いてもまあ大丈夫。


ところでこの時の私は若干風邪ぎみ、かつ、同僚が人からもらったというナゾのお酒でお腹をちょっとやられていました。

お店の下調べもろくにしておらず、近くの路面の屋台村的なフードコートでバクテーを食べました。
バクテーを食べたら元気になるような気がして。

でも、やっぱりフードコート。
コショウの香りが強すぎて、ほかのスパイスを感じない…。

悪くない。インドネシアでは宗教的な理由で豚肉を食べられるお店がごくわずかで、さらにその中でおいしい豚肉を提供しているお店はさらに少ないことを考えれば、十分に満足できるおいしさでした。

でも、せっかくのシンガポールなので、もっとおいしいものを食べたーい!

ホテルに戻って、おいしいお店探しをしようと決意したのでした。