2016年1月20日水曜日

インドネシアでポッキー

数日前に、大使館が在インドネシアの人に送ったメールによると、先週のジャカルタのテロで土曜日ごろまではみんな外出を控えていたようで、車の数が少なかったみたい。

そんな日に、田舎からわざわざごはんを食べに行った私たちってどうなの…といまさら思った。
無事でよかった。
そしてごはんはおいしかった。
早く市民が安心して暮らせるジャカルタになりますように。


昨日はバリ島を攻撃するという手紙を送った人が逮捕されたみたいですね。

事件が起きる前に犯人が捕まってよかった。
バリ島でのテロは年末年始にも送られていたみたいだから、まだまだ気をつける必要はあるかも知れないけれど。


さて、インドネシアでポッキーを食べました。
コンビニで買ってから、一週間ほど食べずに暑い部屋に置いてあったのですが、チョコが溶けてくっつくとか、チョコが暑さで解けてまた固まって白い粉をふくとかがなくて、すっごくおいしかったです。
企業努力を感じる一品です。

チョコレート大好きだけど、暑いインドネシアではあまり食べたくならない。というか、すぐ白い粉をふいちゃっておいしいチョコレートを入手するのが難しい…と思っていたのですが、ポッキーはおいしさを保つ工夫がされているみたいでした。おすすめ。