2016年1月23日土曜日

ジョグジャカルタの思い出

2年くらい前の話。 ジョグジャカルタに行ってきた。 ボロブドゥールの朝日ツアー。曇っていてきれいな朝日は見れなかったけれど、霧がでて幻想的だった。

 
 

おりてきたところ。結構急。
 

おいでやす~。 

こんなおおきな建物ががつい最近まで土に埋まっていたなんて、なんということでしょう。 文書じゃなくて、口頭で伝説として受け継がれてきたとかなんとか。


 
ローカルバスにのって移動。
 
クーラーもなく、窓を開けっ放しで走る感じでした。
 
プランパナンへ

 
その辺にいた女の子に、写真撮ってください。とお願いしたら、快く撮ってくれた。

そしてその後、「私と一緒に写真撮って!」と言われたので、彼女の旦那様に一緒に写真を撮ってもらった。
日本人が珍しいっぽい。

思い返せば、このときはインドネシアの3連休を使っていったので、観光に来ている日本人といえば、日本から来たらしい遺跡好きで子育てを終えたシニアのご夫婦か、インドネシア駐在員家族旅行か、単身赴任の男性がすることなくてしょうがなく観光に来ているかという3パターンが多く、日本人女性2人という組み合わせはすごく少なかった。

インドネシアは、島がたくさんあって、それぞれの島々で文化も違い色々みどころはあるみたいなんだけれど、いかんせん公共交通機関が旅行者を取り込もうという意欲があんまりないので(というか、現地の人の生活が優先でそれどころじゃないのかも)、行ってみたいところはいろいろあるけれど、あんまりいけなかったなぁという印象。

楽な順からこんな感じ?
- ツアーに申し込む 
- 車をチャーターする 
- ローカル線を駆使して、場合によってはタクシーも利用する 

インドネシアがもっと豊かで安全な国になって、大勢の人がインドネシアの文化に触れられる環境になってほしいです。