2016年1月29日金曜日

インドネシアのオックステールスープ

寄せてはかえす波のように、治ったかと思ったらぶり返す腹痛。
あー、つらかった。

お腹をこわしてもう6日目で、食事量を大分減らしているにもかかわらず、やせないという謎。
たぶんポカリの副作用。ポカリは糖分が多いからかしらねぇ。

大分体調も治ったし、Sop Buntut食べちゃお。とルンルンで頼んだルームサービス。2日前のこと。
次の日、腹痛がぶり返すどころか、パワーアップして帰ってきましたよ。

スープがダメだったわけではなく、弱った胃腸にはまだヘビーだったものと思われる。いや、そう信じたい。

スープの具はオックステール、にんじん、ジャガイモ、トマト、ネギ、その他。
別のお店で食べたときの印象は、もっとシンプルなスープだったんですが、やたらいろいろ野菜が入っていました。

オックステールスープはインドネシア名物の一つですが、スープなので自由度が高い。
いくつかのお店で食べたけれど、具も、スープの味付けも、それぞれのお店で全然違う印象です。


胃腸がよくないときは食べないのが一番の薬だと、経験からそう思っていたけれど、さっきぐぐったら、科学的?医学的?にも一応そう言われているらしい。
小腸に腸内細菌がいるようになって生じる腹痛は、食事の時間を最低8時間ほど開けて断食期間を持つのが良いらしい。
試してガッテン的な小ネタ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村