2016年1月15日金曜日

シンガポールに立ちよってみた

ミャンマーからインドネシアへ帰る途中、もう一度シンガポールで泊まってみた。

ミャンマーの街中で、シンガポールフードジャンクションと書かれた看板を見たけれど、シンガポール行くからいいもんねー。と素通り。

ミャンマーからシンガポールへは、シンガポールエアラインと共同運行のシルクエア。

遅延のおわびなのか、搭乗口付近のソファに座っていたらツナサンドイッチとオレンジジュースを配ってくれました。

ありがたいけど、私、お昼ごはんもツナサンドだったんだぜ(泣)
シルクエアの機内食はけっこう好きな感じだったので、サンドイッチは食べずに機内食に備えました。

オレンジジュースはつぶつぶ入りで、昔なつかしい昭和的な味がしました。故郷日本から遠く離れたミャンマーで感じるノスタルジア。


さて、シンガポールへ。
イミグレを通ったら8時過ぎごろだったかな?
地下鉄でもいいけど、つかれたからタクシーに乗っちゃいました。
地下鉄のカードに10ドルくらいチャージが残ってたから、地下鉄使おうと思ってたんですが、BBAなので無理はせずタクシーで安全と時間と休息を手に入れたのでした。
地下鉄なら3ドルくらい、タクシーなら20ドルくらいかな。

シンガポールの地下鉄は、案内板もわかりやすくてすごく便利なんですが、チケット自販機は5ドル紙幣までしか使えないようなのです。
ミャンマー行きの際にシンガポールによった時、10ドル紙幣しか持っていなかったので、係員のいる窓口でSuica的なカードを購入したのでした。

この日はホテルについてから、シャワーを浴びて、翌日の予定を考えて、早めに寝ました。ぐぅ。