2016年2月17日水曜日

厚揚げの甘辛炒め弁当

ここ最近、ずーっと和食を作り続けている。
飽きるまでずっと和食だけ作っていようと思ったけれど、そろそろ飽きてきたっぽい。

でも、和食だけと決めると、残り食材のリレーやリメイクが簡単だなぁと気づいた。

前に読んだ門倉タニアさんの本に、「日本は家庭で和食も中華も洋食も、なんならもっと様々な国の料理を作っているので、それはすごいことなんだけれど、そのせいでキッチンがいろんな器具や調味料で溢れることになる。」というようかことが書かれていたのを思い出しました。

でも、色々なんでも作って食べちゃうという雑食文化は良いところもあるよね。
どちらを選ぶかは自分次第。

今日のお弁当。
7分つき米
ほうれん草のおひたし
レバーの甘辛煮
厚揚げの甘辛炒め

甘辛ばっかり。
砂糖と醤油で甘しょっぱく。ごはんがすすむ最強ソース。