2016年2月5日金曜日

照り焼きチキンのり弁

5か月のインドネシア滞在を終え、日本に帰ってきました〜!
いやぁ、寒すぎるわ。

インドネシア滞在中はキッチン設備なしの部屋のホテル住まいだったので、ずーっと外食続きでした。

日本に帰って、なるべく自炊して身体の調子を整えようとは思うのですが、久しぶりの料理で、やたら無駄な動きが多くて、時間ばかりかかってしまうのでした。

継続は力なり。
ちょっとずつ、簡単な料理から思い出しながら作っていこうと思います。

今日のお弁当はのり弁!
のりおかかご飯。
鶏もも肉の赤ワイン照り焼き
白菜の浅漬け、細切り昆布入り

料理酒がなかったので、赤ワインで代用。
お醤油と赤ワインって、案外合うのよね。日本人的には。

白菜の浅漬けは前の晩に、白菜を白菜の2%の重量の塩でもみ、細切り昆布を加えて混ぜ混ぜして、パットにオン。
上に同サイズのパットを置き、買い置きのペットボトル水4リットルを置いて重しに。

あさにはおいしく出来上がりました。
塩で揉むと、かさが一気に減るのでたくさん食べられるね〜。
でも食べ過ぎて塩分取りすぎにならないように気をつけなければっ。