2016年3月22日火曜日

ベジミートボールの甘酢あん弁当

「この仕事、いつまでにできる?」と問われて、「水曜までに!」と答えたら、明日までね。と言われたよ。

そんな3連休明けの火曜日。ふふふふふ…。(壊)^_^;

カブの葉ふりかけごはん、おかかジャコごまこんぶ入り
大豆入りひじき煮
切り干し大根
ベジミートボールと玉ねぎとパプリカの甘酢あん

ミンチタイプのベジミートを、玉ねぎと塩コショウと片栗粉と小麦粉とで肉団子にしました。
一度油で揚げているので、こってりして全くベジミートっぽくない、本当のお肉で作ったような味に仕上がりました。

だったらお肉で作ればよくない?という話もありますが、たまにはこういうのも良いかなー?と思う。
揚げ油の植物油は、お肉から出てくる脂よりさらっとしているから、洗い物とかは超楽ちんになるので、そこが良い。