2016年3月30日水曜日

干し貝柱の炊き込みご飯弁当

月曜日はお弁当サボり。
火曜日はインドネシアでお世話になった方がアメリカで職を見つけて帰国するのでfarewell lunchでした。

ということで、今週一発目のお弁当。

干しホタテ貝柱のたきこみごはん、じゃこのせ
厚揚げとほうれん草のさっと煮

干しホタテ貝柱は、自分で扱うのは初めての食材なのでした。
最初なのでホタテ貝柱の味がよくわかるよう、かつおだしとホタテの貝柱以外は使わないシンプルなたきこみごはんにしてみましたが、シンプルすぎた味になったのでジャコをのせました。
写真を撮った後に、さらに三つ葉をのせました。爽やかな風味が加わってうまし。

先週末は作り置きを全くしていないので、おかず一品が限界です。ははは。