2016年3月7日月曜日

たけのこごはん弁当

もうすぐ春ですね。
たけのこや菜の花などの春のものが少しずつスーパーに並ぶようになりました。

たけのこごはん
ひじき煮
白菜塩漬け
肉じゃが

たけのこはスーパーで買ったので、取れてから時間が経っているからか、育ちすぎたからか、ヌカと一緒に煮ましたが、後味にほんのちょっぴり苦味があったかな。

春野菜っぽくて、まあアリかな。っていうくらい。


そういえば、スーパーにはスナップエンドウも並んでいて、早いな!と思ったら、グアテマラ産でした。
はるばる日本へようこそ〜。
でも買わないけどね。

丸ごと食べちゃう輸入野菜は、輸送時に使っている防腐剤が気になるかな…。なんとなく。
ま、日本の野菜なら安心ってわけでもないですが。

グレープフルーツなんかは、「発がん性のある防腐剤は使っていません。」ってポップがあるけれど、皮とか食べないから気分の問題だよねぇ。と思う。
一時期問題になっていたからだろうけど、その他の輸入野菜はどうなのよ⁈と逆に不安にさせるポップだと思う。