2016年4月9日土曜日

若竹煮弁当

たけのこを茹でたので、ぜひぜひ食べたかった若竹煮を作りました。

お弁当に詰めてみたけれど、たけのこもわかめもツルツル滑って、つかみにくいのね。

鯛めし
若竹煮

鯛の身がごはんの量に比較して少なすぎたらしく、見た目の存在感はゼロですが、かつおだしと鯛の風味で美味しくできました。
ここにもたけのこ入れても良かったかも。

若竹煮も盛りつけは今ひとつですがおいしかったです。

塩蔵わかめを買ったのって、実は初めてのような気がします。

マジで海の中に漂ってた感満載の形状で、ちょいビビりながら塩抜き、カットしてたけのこを煮ていたお鍋にイン。

残りの塩蔵わかめの使い道を考えなきゃだわ。