2016年5月5日木曜日

5月5日 夜うちごはん

今日は都内ゆら散歩をしようと思っていて、それなりに早く起きて出かける出かける準備もしたのですがウチが居心地よすぎた…。

夜ごはんは冷凍庫&冷蔵庫整理メニュー。
朝とカブりまくる。
鯛めし
わかめと薄揚げのおみそ汁
炙り笹かま
ロールキャベツ
キャベツとわかめと笹かまのレモン和え

ロールキャベツは生まれて初めて自分で作りました。
めんどくさい…。
キャベツとひき肉団子のスープでいいやん。って思ったけれど、食べてみるとキャベツのおかげでお肉のスープが中に閉じ込められている気がするし、キャベツはお肉のスープをたっぷり含んでおいしい気がする。

キャベツの下ゆで時間が長すぎたようで、お肉を包もうとしたらキャベツが破けちゃうというグダグダ感。
もっとおいしく美しく作れるように練習したいような気もするけれど、面倒だし、まだ冷凍庫にいっぱいあるしで、次がいつになるかはわかりません。


【今日したこと】
- 洗濯機を2回まわして干して、一部は乾燥機にかけた
- 旅行バッグを片付けた
- 冷凍しておいたチーズケーキを食べた
TWGの紅茶を飲んだ
- 6年もののDELLのPCがちょっとしたことでCPU 100%で激重になるので、新しいPCをポチった
- ちなみにiPhoneも30分くらいで充電ゼロになるので買い換えたいので携帯会社を変えることも視野に入れつつ下調べをした。
- 連休初日に借りたDVDの残りを見た。
「あの頃、ペニー・レインと」の原題が"Almost Famous"っていうのを初めて知った。
原題の方が、途上にある感じ、手が届きそうで手が届かない感じ、成長と葛藤を感じさせる良いタイトルだなと思うんだけど、日本語でなんて表現すればよいのかわからない。
ペニーレインは彼のミューズでもちろん重要な役どころだけど、それだけじゃないんだよな。
よい映画だったけれど、この手の甘酸っぱい青春に心を揺さぶられにくくなった年齢にようやく見たことを残念に思った。