2016年5月10日火曜日

ふきのあっさり煮弁当

蕗って、ほろ苦くて美味しいですよね。

まんなかに穴が開いているのもかわいい。
こどものころ、笛みたいにして怒られた、遠い記憶。

おいしいけれど、皮をむくのが手間よねぇ…。と、ぼやきながら祖母、母が皮をむいている横で、私もちょっぴりお手伝い。
そんなむかしばなし。

7分つきごはん
蕗のあっさり煮
笹かまぼこ
だし巻き卵
ほうれん草のおひたし

太い蕗は、剥いた反対側からもう一回剥くのよ。とも言われたなぁ。
そんなことと思いだしつつ、でも自分一人で蕗の下処理をするのは初めてのことなのでした。
なので、「白ごはん.com」で下処理の仕方を学びながら、塩ずり、茹でる、皮をむく、の一連の下処理を実施しました。

めんどうだけど、やった甲斐のある美味しさだなぁ。としみじみ。
日本の春の味ですね。