2016年5月24日火曜日

キャベツ焼き弁当

大学時代、大阪に住んでいた私。

「お好み焼きはごはんのおかず」と言う関西人に、「いやいや、お好み焼きは“ごはん”でしょ?」と返していたはずなのに、お好み焼きの子分のキャベツ焼きがごはんのおかずになってしまった。

そんな日のお弁当。
ごはん、かぶの葉じゃこゴマふりかけのせ
キャベツ焼き
インゲンと鳥そぼろとコーンの炒めもの
ミニトマト
アメリカンチェリー

一応言い訳ですが、キャベツ焼きの生地には山芋を使っているので、見た目より粉モノの使用量は少ないので、炭水化物の摂取量はいつものお弁当とそれほど変わらないのです。


キャベツ焼き用に、かつお節とソースとマヨネーズも持ってきました。

一人暮らしなので、マヨネーズやケチャップやソースはなかなかつかいきれないので、一回分の小包装のものを使っています。
お弁当の時にそのままもってこれるのもいいよね。