2016年5月28日土曜日

見ため野菜ばっかり弁当

黄色〜緑〜茶色の地味色おべんとう。
休日出勤弁当な。

七分つきごはん
ロールキャベツ
いんげんのごまあえ
さつまいもの甘煮
ポテトサラダ

さつまいもの甘煮は茶巾しぼりとかにして、食感を変えるのも良いなーと思ってたんだけど、朝お弁当を詰める時にはそんな余裕もなくそのままの形で使い続けました。ははは。

ロールキャベツは自分で作った冷凍保存食。
茹ですぎでキャベツもかんぴょうも、とろとろでした。

わが実家では、小ぶりの冷凍ロールキャベツがお弁当に入っていることがよくあったのですが、ヒモの食感が固かったなーという記憶。

この間ぐぐったら、市販の冷凍ロールキャベツのヒモはかんぴょうじゃなくパパイヤだという事実を知った。
びっくり!!

そして今ゆるやかに地震だ〜!
揺れは小さいけど、長かったな。
どこかで大きな地震が起きてなければよいけれど。